11月16日 晩秋の楽しみ・その1
カラっとした秋晴れの青い空。雪をかっぶった富士山がきれいに見える季節です。
「富士山が見える公園に行こう!」と白・黄組で出かけました。
s_1510912251816






















年少・年中で手をつなぎ、いつもと違う会話が弾みます。
s_1510912263553












「おい!この棒につかまれー!」
遊びをリードしてくれる心地よさ。
遊びをリードできる心地よさ。
異年齢の遊びが発展する時期ですね。
s_1510912243518






















残念。今日は富士山かくれんぼ.....。

11月17日 晩秋の楽しみ・その2
1時間歩いて、氷取沢の公園へ。公園は落ち葉のじゅうたん。
s_1510916025776









落ち葉合戦 それっ!
ひらひらキレイだね。
s_1510912211472






















落ち葉のすべり台。
カサカサって良い音だよ。秋の音♫♪

落ち葉でお山を作ろう。
「よし!そっちとこっち、どちらが大きなお山になるか、競争だ!」
木の枝でほうきの代わりにしたり、両手で抱えて運んだり。
お山がだんだん大きくなってきたぞ。「何してるの?」と仲間がだんだん増えてきた。

そこに突然!!!最新式のブルトーザーが出動したぞ。

s_1510912204775






















すごい威力だ。えっさか、ほっさか。
s_1510912199676






















もっと!もっと!   えっさか ほっさか
s_20171117_111259












もっと!もっと! えっさか ほっさか
s_20171117_110956












もっと!もっと! えっさか ほっさか
s_20171117_111454   












s_20171117_111343












できた! どんなもんだい!

お腹すいたー さぁ、お昼だよ。
s_1510912194069

















白さんは、自分で納豆を作ってみたよ。
納豆パックの蓋を開けて
ベタベタのフィルムはお弁当の蓋にぺったん。
お醤油の袋は慎重に.....。先生ちょっと手伝って。
毎週毎週の積み重ね。