トトロでは年に3回、お誕生日会が開かれます。
21日は8月~11月生まれの園児のお誕生日会でした。

お誕生日会は特別メニュー。
この日のメニューは、きりたんぽ鍋でした。

登園してきた子どもたちは、朝からお野菜を切ったり、
少しやわらく炊かれたご飯を丸めてお団子にしました。

DSCN0966 (2)




















そのあとそのお団子を軽く焼きます。
b




















煙が目に入らないように、目を隠して隠して。。

c




















お父さんたちも何人かお手伝いに来てくれました。

d




















お父さん手際よく焼いていってくれます。

そしてお母さんからのプレゼント、今回は劇とクイズのショーでした。

e




















お豆戦隊が出てきたり

f




















楽しいクイズに、みんな身を乗り出して観ていました。

DSCN0990





















DSCN1002




















お誕生日おめでとう~!
みんな園長先生からのプレゼントのカードを受け取って、にっこり。



お昼は、先ほど焼いた団子に醤油ベースのお汁をかけていただきます。

DSCN1004 (2)




















根菜たっぷりのお汁は大人気。お代わりの列ができていました。

DSCN1006




















おいしいねえ!と、お腹いっぱいいただいたあとは・・・

DSCN1016




















手作りお豆のおやつをいただきました。

お母さんお父さんの愛情いっぱいの時間でした。
みんなで祝ったお誕生日、小春日和の一日でした。