3学期も半分が過ぎ、進級にむけて準備が始まりました。
今日は、赤組さんに飯ごうのやり方を教えてもらう事になりました。
「黄組に飯ごうを教えてあげたい人?」
「はいはい、はい」 たくさんの手があがります。
s_20180213_092011












作業をする時は、もこもこする上着は脱いで、腕まくりをします。
一人の赤組が二人の黄組に教えます。
さぁ、始めよう!
s_20180213_092213












s_20180213_092149












ここに線があるでしょ。
s_20180213_092204












この下の線までお米を入れるんだよ。
s_20180213_092224












やってみて!
s_20180213_092209












s_20180213_092233












自分の言葉で説明する子。「見ててね」とやって見せる子
お手本をみせてから、「やってみて」と黄組にやらせる子。
教え方もそれぞれ。みんな違ってみんないい!
s_20180213_092240












伝える赤組。習う黄組。
そこに大人の言葉は全く必要ありません。
いい時間がながれます。
s_20180213_092703












次は、上の線までお水をいれるの。
s_20180213_092726












ほら、わかった?見てみて。
s_20180213_092716












エンチョーに見せてOK!をもらおう。
s_20180213_092828






















並んだ、並んだ。伝承されるトトロの風景

美味しいご飯を楽しみにして、公園に行こう。自転車で。
s_20180213_095314






















坂道の上で、みんながそろうのを待っていたら、青組さんが通ったよ。
青さんママが、「うわ~ぁ。カッコイイ!」って。
s_20180213_095701






















縁石に足を乗せて止まります。これもエンチョー先生に教えてもらったよ。
s_20180213_114328












赤組さんと炊いたご飯。美味しー💛

赤組準備、着々と進んでいます。
黄組終了まで、あと20日(登園日)


担当・O