黄組最初の登山行事が行われました。
朝4時30分ごろには大半の参加者が集合場所に来ていました
いよいよ出発です!
DSCN0219









途中沿道でたくさんのお友達やOBOGのみなさんがお見送りをしてくれました。

山の入り口に到着し、歩き出すと、ぽつぽつ雨が降り出しました。
いつもやっている通り、慌てることなく、カッパを着ます。
DSC_1116










山道は蛭がいて、驚いたけれど、お父さんと前に進みます。
image5



























手をつないだり、歌を歌ったり、時折「ヤッホー」の声を掛け合いながら。

image6

DSCN0229





























3時間半ほど歩き続けると、山が急に開けました・・
DSCN0230












きびがら小屋に到着です!
「やったー!」「うれしい!」

DSCN0242












小屋の中でお母さんが作ったお弁当をたべて、一息つきました。
心の中にじんわりと達成感が広がります。

さあ、山を下ろう!
DSCN0243












足が痛くなったし、手も冷えました。そんな時はお父さんが声をかけてくれたり、手を温めてくれました。
お父さんたちは、自分の子どもだけでなく、周りの子どものことも気に掛けてくれました。

image4



























全員無事に下山。トトロに戻りました。
夕方、園に戻ると、大勢のお父さんたちが温かく迎え入れてくれました。
image3



















子どもたちはお風呂に入って、寝袋におさまると、
すやすや寝息を立てていました。
本当にすてきな夜でした。
==============
二日目は自転車でお父さんとカニ釣りです!
DSCN0254



















大人も子どもも、カニ釣りに夢中!
カニ釣り初心者のお父さんもたくさん捕まえました。

DSCN0260












カニを海に帰して、園に戻ります。

園ではお母さんたちが笑顔で待っていてくれました。
「お帰り~!」
大好きなお母さんに会えて、子どもたちも笑顔になりました。

お父さんたちの報告会は話題盛りだくさんの楽しい会になりました。

お見送り、お出迎え等々サポートしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
全員無事に笑顔で戻りました!

担当:Y/T