トトロ幼稚舎の、火曜日はお魚の日。
そのお味噌汁にも園児手作り味噌を使います。
昨年12月に、2樽に寒仕込みをしたお味噌40kg
今日は、この二つの樽に仕込まれた味噌に
夏の手入れを行います。
乳酸菌が味を酵母菌が香りを作ります。
その働きをさらに良くする作業が「味噌の天地返し」です。
この樽の味噌製作者名
もう1年生になった、子供達も寒仕込みをした お味噌です。
それから、約7か月 蔵から出された二つの樽。
溜まり醤油をだして
樽の蓋を開けると、プ~ンと味噌の香りが立ち上がる・・・・
表面には溜まり醤油が出来ていました。
無農薬の大豆、無農薬の米麹そして塩だけで作られた味噌!
(四国の阿地さん手作りの米麹です)
溜まり醤油のお味み・・・「おいしい!」
味噌もお味み・・う~ん 美味しい♪

味噌玉を作って・・・
空の樽の前に立っておへそを真ん中にして・・・
顔の前から樽の中に バン! 
投げ入れます。
味噌玉を樽にバン!

美味しくな~れ!!
1樽目の,おまじない 美味しくな~れ!
美味しくな~れのお呪い!!

2樽目のおまじない
おいしくな~れ☆☆☆
トトロみんなの心が一つになった,お味噌の出来上がり!! 
(倉の中で眠り,更に美味しく変身中・・・秋の熟成が楽しみです)



❀今年は園庭の桑の実が大大 大 豊作❀❀
この日、桑の実蒸しパンも作りました。

20190611桑の実ジャム味噌の日の準備

順番に混ぜようね
桑の実ジュースに小麦粉 膨らし粉を入れて・・
出来たね♪
いつも赤組さんがご飯を炊く,飯盒の蓋に種を流し込んで蒸します。
蒸し上がったパンたち

桑の実色の蒸しパンの出来上がり!

 ♪お味噌を作ろう♪
  大豆をグッツ グッツ♪
  潰して混ぜよう♪
  大豆に麹にお塩だよ♪
 ♪♪丸めて味噌玉♪
  樽の中ドッコイショ♪
  大豆に麹にお塩だよ♪

手作りは楽しい、何より 美味しい
トトロの子達が、雨の一日(気温20度)
体を使った力仕事 味噌の天地返しと
自ら摘んだ桑の実の蒸しパン 
お味噌と蒸しパンの 手作りを楽しんだ一日でした♪
  
  (担当 H)